人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2025年「坐禅と正法眼蔵研究会」3月までの実施予定

本日21日で年内の会合は最終回となります。
今年もご参加いただいた皆様、便宜を図ってくださった東京大学仏教青年会に感謝を申し上げます。
東大仏青で半世紀継続中の当会は、来年も従前のスタイルで継続してまいります。

◆来年3月までの実施予定は以下の通りです。
 ※毎月第1、第3土曜日(東大仏青開館期間)14:30ー17:00 

 1月18日(土)
 2月1日(土)、15日(土)
 3月1日(土)、15日(土)

◆毎回のスケジュール
 14:30-15:15
  坐禅 @ 坐禅室
 15:20-16:45
  「正法眼蔵」講読 @ 会議室または講義室
  ・西嶋老師提唱(録音)聴講
  ・ディスカッション
  *現在、冒頭で「真字正法眼蔵」を一節ずつ西嶋老師の弟子で尼僧の齋藤泰純さんに解説いただいています。

◆どなたでもお気軽にご参加ください。
 14:20に2階事務局前にお越しください。
 初めての方には坐禅の方法を簡単にご説明します。
  背筋を伸ばして坐れば可。「五分坐れば五分の仏」-沢木興道老師
  警策で肩を叩くなど、無用の儀式はありません。
 お問合せ:eiki.yanagimoto@gmail.com

by doutetsu | 2024-12-21 11:31
<< 坐禅をしましょう。<3、4、5... 9月以降の坐禅会のお知らせ >>