<   2009年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

祝90歳

11月29日、西嶋老師は満90才の誕生日を迎えられました。
電話でご様子を伺ったところ、大変明るくお元気な声で、
「このあいだまで90歳になれるだろうか、と思っていたので、なれたのはうれしい」
とおっしゃっていました。
赤心会からお贈りした部屋着もお使いいただいているとのこと。
老師の朗らかなお声を聞いて、うれしくなりました。

中論提唱再開は来年3月からですが、その前に先生を囲む会を設定できれば、と考えています。
by doutetsu | 2009-11-30 12:59 | 西島老師について

11月7日ご提唱とお祝い

西嶋老師の今年最後の「中論」ご提唱が11月7日(土)東大仏青で行われた。
当初は第3土曜日の11月21日の予定だったが、仏青展と重なり会場が使えなくなるので、日程変更をした。
『根本的な中論の詩』の第10章「炎と燃焼との融合に関する検証」の全16頌をご提唱いただいた。
質疑では、
■仏教は実在論であり、実在を否定する意味での「空」の論は誤りであること
■実在は「瞬間」にしかないこと
などのお話があった。
いつにも増してお声が大きく、また歯切れ良いご提唱であった。

その後、幹事より老師が11月29日で満90歳をお迎えになる旨をアナウンスし、プレゼントとお花をお渡しした。
老師は笑顔で御礼の御挨拶をされ、和やかな雰囲気で会は終了した。
寒冷の時期を避け、来年は3月20日から再び第三土曜ごとにご提唱の会を開始する予定。
(赤心会による「正法眼蔵」購読は12月5日、19日も実施。次回(12/5)は現代語訳第7巻p87の「葛藤」の巻より)
d0034276_1345316.jpg

by doutetsu | 2009-11-08 13:49 | 老師「中論」御提唱