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4月16日「仏性」:生きものはすべて「仏性」を持つ。それは意識作用ではなく...

この日は22巻「仏性」の冒頭、第1~3節まで進んだ。
■第1節
釈迦牟尼仏いわく、一切の衆生は悉く仏性を有す。如来は常住にして変易あることなし。
経典からの引用でこの巻ははじまる。
西島現代語訳テキストでは仏性の巻を22の節に分けて講ずる。
正法眼蔵では、ひとつの巻の主要論点が最初にバン!と打ち出されることが多い。この最初の節でもこの経典のことばを様々に論じ、受け取るわれわれは「真理の体得」ということがどういうものなのか理解するための集中を求められる。
いのちあるもの、それを含む宇宙のすべては真理に包摂されている、という「信仰」。
また「悉(ことごと)ク有ス」という副詞+動詞の文言を「悉有(しつう)」という名詞と採り直し、「全存在」と意味づけて使う。こうした手段を多用して1点の真実へ向けて論理を研ぎ澄ませて行く。
これも正法眼蔵の随所にあらわれる。

たくさんキーワードがあるが、ここではひとつだけ次の引用をしたい。
P412行目
「尽界はすべて客塵なし、直下にさらに第二人あらず」
この宇宙には、宇宙以外の付け加えられた夾雑物はなにもない。私には私が意識する第二の私など存在しない。
こうした概念は道元禅師のテキストの中に繰り返しあらわれる。
さて頭の中のコトバでなく、実感できるか否か。

■第2節
「仏性の言を聞きて、学者おほく先尼外道の我のごとく邪計せり<略>いたづらに風火の動著する心意識を、仏性の覚知覚了とおもへり」
仏の性質、と聞くと、多くの学習者は古代インドの観念論哲学者のいう自我がそれだと思いがちである。現象を認識する意識の作用を仏の性質における認識把握だと思い込む。

第2節目では真理を体得した者の性質を、意識作用ととってはならない、と戒める。
また後段では、仏性を草木の種のように思い、めぐみの雨がこれを潤すと生長し枝葉果実を茂らせるのだ、と考えるのも間違いだ、としている。

だいたいこんなもんだろう、というあて推量の解釈を道元禅師は許されない。

■「第3節」
ここでは時間的条件と「仏性」の関係が語られる。
再び経典からの引用。
釈尊が言った、「仏性」の意味を知りたければ「時節因縁(具体的な時間における環境条件)」を直感せよ。「時節」がいたれば「仏性」が現れる。
このテキストを解釈して、古来多くのやからが、「仏性」はいつか機会が来たら現れるものだろう、それを待って修行していればいい、と思っているが、間違いだ、と一刀両断。自然主義的な一派の勘違いだぞ。
今がその時節だと知ればまさに今、仏性の意味を知るのだ、と。
そして、こう結ばれる。
具体的に到来していない時間はありえない。仏性が現れていないという仏性はない。

少なくとも、いつかやってくる「仏性」を待つというのはいけない、というのは明らか。
by doutetsu | 2005-04-24 11:37 | 赤心会ゼミ録

2005年度東大仏青 坐禅と正法眼蔵「赤心会」第1回

4月16日
2005年度の第1回は、西島和夫著「現代語訳正法眼蔵第4巻」の最初、「仏性」の巻からスタートした。
難解と言われる正法眼蔵全95巻の中でも、「仏性」は最重要かつ難しい巻のひとつとして知られている。
「仏性」すなわち「仏(=釈尊=真理を体得した人間)」の「性質」を説く巻なのだから、仏教哲学のコアとなるのは当然といえば当然。

上記テキストP3(本巻の大意)より。

『本巻は仏性すなわち真理体得者としての性質について、道元禅師のお立場からその真の意味を縦横に説かれた巻である。
道元禅師のお立場からすれば、仏性とは心・意・識といったような精神に関連するものをさすのではない。
また草木の種のように...

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by doutetsu | 2005-04-24 10:20 | 赤心会ゼミ録

西島老師略歴

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「現代語訳正法眼蔵」金沢文庫 巻末著者略歴より抜粋
■略歴
1919年11月横浜に生まれる。東京府立五中、旧制静岡高校を経て、1946年9月東大法学部法律学科卒、大蔵省、日本証券金融㈱常任監査役を経て、現在㈱井田両国道顧問。
1940年10月、栃木県大中において沢木興道老師と相見。
1973年12月、丹羽廉芳老師(後に永平寺管長)のもとで出家、法名愚道和夫(ぐどうわふ)。1977年2月法戦式、同年12月嗣法。
■著書
仏教-第三の世界観
現代語訳正法眼蔵(全12巻)
坐禅のやりかた
愚道老人仏教問答
正法眼蔵提唱録
サラリーマンのための坐禅入門
道元禅師四宝集  他多数

★西島和夫’Sドーゲンサンガ ホームページ
by doutetsu | 2005-04-24 09:01 | 西島老師について

doutetsu/道哲

自己紹介。
職業は、サラリーマン&中間管理職。

無宗教ではないが信仰的要素のない家庭で育つ。父親がなくなったとき、たまたま近所の禅寺を借りて、父の実家の宗派である浄土真宗の僧侶を呼んで葬儀をする。また、初めて家に仏壇が置かれ手をあわせるようになる。さて、これは何をしているのか、と諸々の儀式・様式に疑問を持つ。「発菩提心」というべきか。
仏教関連書を読むうち、西島和夫の著作にいきあたり、明快な論旨に感銘を受ける。
西島先生が講義をしていた東京大学仏教青年会「赤心会」に参加し、坐禅と正法眼蔵の指導を受ける。
あまり若手(当時)がいない中、あれこれ質問をしていたところ、毎夏の坐禅会の幹事をおおせつかる。
その後、仏教哲学の理解は頭だけではできない、という教えに従い、平成6年に受戒。
ちなみにdoutetsuはその受戒名。平成16年より、西島老師が「中論」の再訳に専念するため赤心会の講義をお辞めになった後、ゼミ形式における正法眼蔵購読を幹事代表として担当。

西島先生にならい、西洋哲学の成果を参照しながら、坐禅というメソッドに準拠して仏教哲学の理解を目指しています。
by doutetsu | 2005-04-23 19:16 | doutetsu自己紹介